ゴミ拾い✨と開運🌈と私…

ゴミ拾い✨と開運🌈に興味を持った私の話…

その176・人生の終わり…

私の父は

東日本大震災の1ヶ月半前に

他界しているので

 

それ以降

親戚の葬祭や

叔父や叔母の見舞いなどは

母を連れて立ち会ってきた

 

母も80代半ばとなり

母の兄や姉は他界し、

母の弟や妹も80代

それぞれ体は弱り、

終活に向けての話も聞かれる

 

そのような姿を見ながら私は

「人はいつしか死ぬ」という事と

「人生の終わりが近づく人の気持ち」を

私なりに感じ、

やがて自分もそうなるのだと感じる

 

自分の人生を精一杯

生きていた人の姿は尊いし、

そのような人の言葉は重い

 

人の人生は

その人の姿にも言葉にも

現れてくる…

 

 

提供:ゴミ拾い✨と開運🌈と私…